2009/03/09

第1回 大人のオープンキャンパスの様子2




学食のメニューの一部と
「江別鍋」を提供しました
   













再びの投稿にかなりの時間がかかってしまいましたが、

 第1回の大人のオープンキャンパスの風景です!

 第1回のイベントは、麻疹の発生により開催日時が約1ヵ月延期されてしまいました。

 日程が変更になり、当初参加を表明して下さっていた方が都合により参加することが出来なくなったり、告知不足により少人数しか参加者がいないのでは…、

といった不安でいっぱいでしたが、当日は40名以上の方にお越しいただきました!!

 「江別のものを使って、新たな江別名物を作りたい!」、「美味しい地産地消をもっと広めたい!」「多くの人の語らいの場、出会いの場としての食を作りたい!」といった想いなどから、

   「江別鍋」というものを考え、皆様に披露させていただきました。

 江別のハルユタカや牛乳、野菜、お肉、味噌を使った鍋のレシピを考えました。
今後も、煉瓦の技術を活かした「鍋」作りや、市民の方とのレシピコンテストなどを行っていけたら…と考えております!!
 ご家庭や江別のお祭りで、家族や友人、ご近所さんと江別産のモノを囲んで味わえる、そういった空間や時間を作っていくことにつなげていきたいものです。